舌の根も乾かぬ内にとは、こーゆーことw。
いやいや、確かに昨日の更新で、
「先日のiPhoneのYouTubeアプリのアップデートで、YouTube Liveが使えるようになったけど、アプリを起動しても"ライブ配信"の項目は見当たらないし、いろいろ調べたらチャンネル登録者数が1000人に達しないと、iPhoneからの直接配信は使えないらしいってことがわかったから、次の目標は1000人だ!」
ってことを書いたのですが、な、な、なんと、今朝YouTube様から英語のメールが届きました。
「んん?」と思ったのが、メールの宛先(いわゆる"To"ね)が、Googleさんが作った私専用のアドレスで、単純に私が登録しているメールアドレスを社内で使い回していないってことに驚きましたよ。
閑話休題。
ざっくり超訳すると。
タイトル:モバイルライブストリーミングを紹介するね!
本文内容:YouTubeのアプリでライブ配信だぜ
君のスマホのYouTubeアプリから視聴者へ、サクッと配信できるようになったよ。YouTubeモバイルライブストリーミングは、クリエーターのために次のような機能を持っているんだ。
。。。え?
これって。ご招待?
iPhoneのスクリーンショット。以前は「ライブ配信」がなかったのよ。
当初はチャンネル登録者数が1万人の人を招待、次にきちんとアプリが更新されて登録者数が1000人、順次全ユーザーへ開放、って話だったと思うし、先日ブログを書くために調べてもまだ全ユーザーへ開放したって話題はなかったと思う。
でも、ひとまず、マンモスうれピー!(死語)
ということで、何かの撮影の時とかに、iPhoneから直接の方法で、YouTubeライブ配信を使ってみようと思います。