昨日、本日と、夏が戻ったような陽気でした。「暑い」がダメな私にとっては、10月に入ってますます活動的になってきた段階にやってきたこの気温は、最悪な環境。
私自身が「熱」に耐性がありませんが、SONYのカメラで4K動画を撮影することも「熱」を発生してダウンしてしまうことがあります。そりゃぁ、ミッチミチに詰め込んで小型化しているカメラですから、熱の逃げ場が少ないのかもしれません。あ、HDMIケーブルを挿して、外部録画保存すると、まるで問題ありません。レコーダー欲しいな。。。
さて、たまたまこの暑い中、屋外で動画を撮ることをしておりました。作成するのはHDサイズで良いのですが、様々なことを考えて4Kで撮影しました。コンテの内容からして、20分あれば撮影は終わるだろうと考えていたのですが、甘かった。
というか、10月の真夏日の陽射しは、カメラの熱を上げる補助をするのに十分な熱量だったのでしょう。感覚的に早めに「温度上昇警告」アイコンが点灯しちゃいました。とほほ。
こんなことなら、愛用の「日傘」を現場に持ち込んで、私だけじゃなくて、カメラを守ればよかった。反省です。
FUJIFILM GFX 50S + GF 23mm F4 R WR
お借りしたカメラですよ
これは最近の写真じゃなくて、記事内容向けイメージ写真です